もうすぐ梅雨!英国王室御用達の長靴!ハンターレインブーツ買ってみた!

長靴ってチョー楽チン 雨の日の通勤は必ず長靴です。しかも築地仕様。作業着感バリバリです。見た目はあれですがこの長靴、ハマったら最後こんなに楽な靴はありません。長靴 まあ、さすがに真夏は蒸れて靴下がびっしょりになりますが履き終わった後は新聞紙を丸めて中に入れて翌朝はさっぱりです。ちなみのその一晩寝かせた新聞紙は汗を含んでかなり湿っています。 こんだけ靴の中って汗かくんだとドン引きですね(^^;)スニーカーも相当汗かいてると思うからちゃんとケアは必要ですよね。

なぜハンターを。。。

さて、そんな長靴が好きな私ですが魚屋さんスタイル、つまり上下で上がTシャツで下がジーパンに長靴、移動はトラックなら全く抵抗感ないんですが。。。 そうそう築地にいた頃は毎日かみさんと2トントラックの保冷車で通勤してましたからね。乗ってたのはISUZUのエルフでした。 http://www.isuzu.co.jp でも、今は電車通勤でしかも服は革ジャン、革パン、ジーパンがメインなんで、さすがに抵抗感があるのも事実。そこで電車でも平気でしかもおしゃれな長靴ないかとネットでいろいろ調べたところハンターにたどりつきました。 クロックスとかいろいろ他のもあったんですけどカタチ、使い勝手が良さそうなのでハンターに即決。ただ、問題が一点あって、どうやらこのハンター、セレブ御用達らしい。ハリウッドセレブ、芸能人に人気だとか・・・ そんなおしゃれなの履いていいのかと思ったがまあいいやとハンター公式オンラインストアで注文しました。選んだのは2016年の新着アイテムのメンズモデル「オリジナル ツートーン トール」18,900円(税込)です。 それでは写真をバーっと貼りますのでどうぞ! 自宅に届いたハンター ハンター1 開封してみよう ハンター2ハンター3ハンター4ハンター5 こちらはケア商品です ハンター6 通勤で使ってみた! ハンター7ハンター8ハンター9ハンター10 http://www.hunterboots.jp/hunter/

ハンターブーツは高くないのか?買いなのか?

この18,900円という値段ですが正直高いですよね。たかが長靴ごときに。ただ、ちょっと待ってください。私は小学生の時から父のお店でバイトしてきてあれから40年、長靴を履き続けてきました。 その間、無数に長靴を履いては履きつぶして、その経験からどんな長靴がいいかだいたいわかります。そこで長靴の選び方をここで書いてみますね。

靴底が真っ平なのは微妙

足の裏がめちゃ疲れます。必ず、かかとの部分の底が2、3センチあるタイプがいいです。要はかかとのクッション性がないととても疲れます。 この手の真っ平らなタイプは安くて1,980円とか激安で買えますが結局足首を痛めやすく、下手すると頭痛になりやすいのです。 なぜなら足首、つまり靴底の外側が擦り減っている方は肩を痛めやすい。「かかと」と「肩」は繋がってるからなのです。補足ですがこういうかかとの外側が減っている患者さんは足首が真っ直ぐなるよう矯正しています。

2,000円以下の激安タイプは足の甲の部分が破れやすい

一回しか使わないとか雪かきするためとか緊急性が高い時はいいと思いますがこのタイプは毎日履いてると2、3カ月で甲の部分が劣化するのか2センチ程度裂けてしまい雨が侵入する。かかとがないタイプは擦り減りが早いため雨が侵入するのも早い。

安全靴仕様はおすすめ

つま先に鉄板が入ってる安全靴仕様はがれきなどの作業の時に重宝します。私の友人で産業廃棄物処理業やってるA君は作業中、金庫を足に落としてしまい親指の爪を剥がす大怪我をしました。 もし鉄板が入って安全靴だったら大丈夫だったかもしれません。ただ、これは通勤ではないケースなので作業などしなければ普通の長靴で十分です。

量販店で買う場合は3,000円以上おすすめ

ワークショップとかだとそれこそ980円から3000円くらいまでいろいろありますけど安かろう悪かろうはやはりあるのでなるべく3,000円程度する方がいいと思います。その点、長靴専門の第一ゴム株式会社さんはこだわってていいと思います。 http://www.daiichi-gomu.co.jp/

通勤に使うならやはりファッション性が必要

いろいろうんちくを語ってみましたが通勤メインで考えるとハンターはとてもいい。19,800円の価格は決して安くはないがこれまで長靴を履かないで雨の中、通勤し大事なニューバランスがびしょ濡れになってしまい何度泣いた事か? ニューバランスも海外モデル、輸入品のUKモデルになると25000円が普通ですからね。高い高い(◎-◎;)。定価はハンターの方が安いです。

インプレ

さて、先月購入して雨が降らないか降らないか楽しみにしてたのですが長靴って買うと雨降らないんですよね。不思議。今日までで5回履いてみたので軽くインプレします。

メリット

・長靴としての性能は文句のつけどころがない。ファッション重視かと思っていたが実用性が高い。 ・長靴履いててカッチョ悪いと思わななくなった。 ・手入れもほとんどしなくてOK。

デメリット

・どうもおしゃれな長靴のようで自分が負けてる気がしてならない。 ・実は男性が履くとオネエっぽいのかと思ってしまった。この辺は定かではない。(笑)

総評

価格19,800円(税込)は初期投資としては高い気がするが私の今までの経験では安い長靴はすぐに穴が開いて雨が侵入するのでむしろコストパフォーマンスはが高いと思います。 これから来る梅雨に向けてハンターのレインブーツ、あなたのお家の下駄箱に一足あっていいかも(^ ^)最後に銀座に直営店がオープンしたのでリンク貼っておきます。見てね(^^) https://www.hunterboots.jp/hunter/discover/event-ginza-flagship/ [no_toc]]]>

かつみカイロ整体院