information

お問い合わせボタン

ストレートネックを改善します

ストレートネックでも頭痛は改善します。初回、来院の時「病院でストレートネックが原因と言われました」とよく言われます。そんな症例を紹介します。

症例

埼玉県春日部市 M.Yさん  56歳 主婦

頭痛は若い頃からあります。1年半ほど前より首を上下すると痛みと共に何かひっかかる様な症状があり、さらに腰や脚にも痛みがおきます。頭痛外来でストレートネックだと言われました。

動画

頭痛専門療法「カツミメソッド」でストレートネック改善しましょう。

ストレートネックだと頭痛になるの?

首の骨は全部で7個。キャラメルや、ホタテの貝柱みたいなカタチの骨が7個繋がっています。

その7個の骨が繋がってる首(頚椎)をよく見ると微妙に湾曲しています。つまり、すこし、しなってるのです。

なぜ、しなってるというと例えば頭の上に何か落ちてきたとします。その時、ケガなどしないようショックを吸収するため。クルマで言えばサスペンションみたいなものです。

ところが、この首がストレートネックの場合は湾曲しないでまっすぐな状態になります。

それだと、頭に何か落ちた場合、もろに影響を受け首を痛めてしまいます。なので、巷に言うストレートネックってのは首が湾曲せず、まっすぐだからケガをしやすいって事になります。

僕は自分がストレートネックって病院の検査で言われたけど、そんなに問題ではないと思います。

確かに頭痛、肩こり、首のこりはなりやすいけど、それより首のずっと下にある腰が曲がっている。

つまり姿勢が悪いと首が前に傾くから頭痛、首がこりやすくなるだけで、姿勢をきちんとしていればそういった症状はなりにくいです。

頭痛スペシャリスト 本屋勝海


ご予約・お問い合わせは、今スグこちらから!

電話番号 0120-007-516
お問い合わせをお待ちしております。 →メールでのお問い合わせ


ページトップに戻る