熊本地震 エコノミークラス症候群 予防対策

こんにちは本屋です。熊本地震でエコノミークラス症候群が原因で亡くなった方が4月19日現在22人になるそうです。なんと言っていいか言葉にできません。

そこで今日は整体師から見たエコノミー症候群にならないための予防対策、体操を紹介します。

8分の動画で内容は3つです

・最初の3分は車中泊でパートナーにマッサージする動画(0:00〜3:15)

受ける人にうつ伏せに寝てもらいます。寝る場所がない場合はクルマのシートに座った状態でマッサージします。

・次の2分は自分で出来る予防対策
(3:15〜5:22)

ふくらはぎは第2の心臓。しっかり体操しましょう。

・最後は車内泊での肩こり体操(5:24〜8:08)

動作は3種類、一箇所10秒〜15秒やれば十分です。

いかがでしたか?このストレッチはとても簡単なものばかりです。毎日1回でいいのでやってみてください。何事もやり過ぎはかえって体を痛めます。1日一回で十分です。

追伸
今回、撮影に協力していただいたのは当院の患者さんであるキックボクサー 元WPMFスーパーフライ級チャンピオン松崎公則選手です。ブログが面白いのでぜひご覧になってください。(^ ^)

松崎公則選手のブログ 「憂鬱なキックボクサー」はこちらです。
http://blog.livedoor.jp/backfromhell/

The following two tabs change content below.
アバター
世界一の頭痛スペシャリスト  趣味は、バイク・空手・カメラです。 「僕の信念」 ・この世から群発頭痛を撲滅する ・小児頭痛に悩む子供達を年間300人救う