自分の過去を掘り起こす「文字化合宿」に参加

こんにちは。頭痛専門療法「カツミメソッド」でPMS(月経前症候群)を伴う頭痛を改善する本屋勝海です。

私の人生を変えてくれた、横川裕之先生の「日本一のランチ会」。日本全国で開催されています。今回はオプションとも思える「文字化合宿」。これに参加しました。

90日間、フェイスブック上で横川先生からお題が出て。。。これが人間を大きく成長させてくれます。そして、なぜか一生涯の友達になってしまうのが不思議。

FBで毎日繋がるけど実際にあったのはたったの3回なのに幼馴染のようになる、不思議です。

これらの悩みは過去の参加者が抱えていたものです。 しかし、3ヶ月後、参加者は変化を遂げました。 こんにちは、横川 裕之です。 少し、ボク自身の話をさせていただきます。 ボク、横川 裕之は現在37歳で、 妻一人子一人の三人家族です。 主な仕事は、 Facebookを使っての通信教育講座(文字化力強化合宿)の主宰。 全国1...

例えば。

○あなたの憧れの人をあげてください。
○過去、一番つらかった事をあげてください。
○どんなヒーローが好きですか?

など、90項目あります。

この毎日出るお題にフェイスブックで返信し、横川先生からツッコミを受けて気づかされる。

過去の苦い経験から洗いざらい出して、まさに「膿出し」。この膿出しをしていくことで新たな自分に変わるのです。

そして、この合宿は一緒に取り組む仲間がいます。基本は3人から5人。このグループでの中で、お題について、コメントしあいお互いに成長していきます。

僕が参加したのは15期。メンバーは3人です。合宿上では、ニックネームで呼び合う。僕は、かっちゃん、横川先生はよっこさん、 他、あさちゃんこと、麻畑さん。いくちゃんこと八尾さん。この4人で繰り広げられた。

10月に南千住のうなぎ屋さん「尾花」で横川先生、あさちゃんと3人で初顔合わせ。うな重 6,000円は絶品でした。

12月4日は箱根神社参拝に行きました。これが僕を大きく成長させました。参加者は文字化合宿各期メンバー。同期のいくちゃんも参加。

こんにちは頭痛専門療法「カツミメソッド」で小児頭痛を改善する本屋勝海です。 4日、5日は箱根神社と駒ケ岳頂上にある箱根奥宮に参拝してき...

90日間終えて

今回、僕が文字化合宿で得たかったのは自分の欠点、足りない部分、本当の自分を見る事。自分を知ったらえらい凹みました。

俺はどうせダメな人間だ。どんどん深みに落ちていく。

そんな時、文字化のメンバー、横川先生、あさちゃん、いくちゃんから「元気出して〜」「うじうじ言ってないの〜」などアドバイス。欠点に向き合えるようになりました。この90日間は一生忘れないなきっと。

何か事業展開されててすぐに売上をあげたいとか、それも大事ですがそれより過去の自分を清算したい。変えたい、会社で居場所がない、自宅で居場所がない。そんな中年男性に強くオススメします。

写真は2月2日の宮崎ランチ会での二次会のカラオケ。横川先生がTUBE熱唱中^ ^

文字化合宿の詳細はこちらです。

The following two tabs change content below.
世界一の頭痛スペシャリスト  趣味は、バイク・空手・カメラです。 「僕の信念」 ・この世から群発頭痛を撲滅する ・小児頭痛に悩む子供達を年間300人救う

最新記事 by 本屋 勝海 (全て見る)